スポンサーリンク

広告 C済 雀魂 雀魂対戦記

はじめての段位戦 奉納をトライ 対戦記5 雀魂(15)

スポンサーリンク

雀魂で遊ぶ

話題のネット対戦型ゲーム

[A] 段位戦 ゆっくりけいぞく中 だけど今回は『奉納』をしてみる

① 段位戦の進捗は前回の記事どおりで、「雀傑★3」から昇段して「雀豪★1」で『玉の間』にはいりました。まだ方針と傾向と対策ができておらず、そのままで戦ったらボコボコにされてしまいまして・・・。いっそ『金の間』で修行か? などど少し弱気な今日この頃です。ということで、はじめてですが「奉納」を記事にまとめました。

[B] 今回の「奉納」の最終目的は?

②-1 今回は、「贈り物」を『奉納』して『星のかけら』を、さらにそこから『祈願の巻物』を入手するという、ホップ・ステップ・ジャンプ方式で進めます。目標は『祈願の巻物』を入手であり、そのために奉納する手順をふむということです。今回、他のことは省きます。かんたんです。(『祈願の巻物』はキャラゲットなどガチャを回す時に必須なアイテムの1つなのです。イベントなどで入手できますが、ここでは奉納で進みます)。

奉納をして「奉納成功」とメッセージ表示が出たところ

②-2といいますのは、ガチャを何回かしたけれど、「キャラが出現」というところに至らなかったのと玉の間で苦戦しているからです。

[C] ステップで進む「奉納」

③-1「贈り物」の入手方法は基本的に大きな2つの方法が明らかです。それは『段位戦』で戦って入手、『イベント』に参加してある目標をクリアして入手するです。他には事務局からのプレゼントなどがあるようですが・・・。で、ここでは

③-2 で、ここではすでにいくつかの「贈り物」の在庫(ストック)があるという前提です。それほどたくさんの数でもなくてよいし、色も今回は「緑色」限定にしました。また1つのものから全部使わずにほんの少し残しつつ規定の数に到達・・・という手段です(もちろん、私も初めてて、この方法が良いのか? は置いておいて、しかし、キャラに使う分だとか『貴重だと言われてる紫色のアイテム』は使わずに進めます)。初心者用の方法です。

 [step1 ] 「贈り物」を奉納する

④-1 まずは、一番最初の操作です。メインメニュー画面の下にあるいくつかのアイコンの右から3つ目「倉庫」をクリックして、倉庫の画面から「アイテム」の下の「贈り物」画面を進みます。

④-2 「贈り物」の画面を見れば、上部に「びんの画像x0個」があり、中央に「不要な贈り物を奉納すると星のかけらを獲得」と書かれ右上には「奉納」の青いボタンがあります。画面中央には「緑や青や紫」色の種類に分かれて贈り物の画像がいろいろならんでいます。

④-3 『奉納』の手順は、ここから1つずつ進みますが、まずは(1)右上の「奉納」の青いボタンを押し、(2)次に、その対象となる「贈り物」が中央に緑や青色の画像でいくつか並んでいるの選択して「数量」をクリックすし、左上の「びんの画像x数」を増やしていくことで、今回のは進みます。目的はこの「びんの画像の数」を50以上になるまで対象と数を選択して奉納する、ということになります。文字で見ると大変そうですが、一度やればとても簡単です。「奉納」ボタンを押す→「対象の画像」を選ぶ→「個数」をクリックで必要な数まで増やしてOKなら、奉納します。これをいくつかの色の画像でして合計してという手順です。

④-4 まずは(1)右上の「奉納」の青いボタンを押します。

 [step2 ]  贈り物(緑の色の画像など)を選択する

④-5 そして次に(2) 緑や青色の「贈り物」画像をいくつか選択します。おのおの現在所持している数は画像右下に表示されていますので、どれをいくつ選べば  に必要な50個になるのか計算してから選びます。

④-5 そして次に(2) 緑や青色の「贈り物」画像をいくつか選択します。おのおの現在所持している数は画像右下に表示されていますので、どれをいくつ選べば『星のかけら』に必要な50個になるのか計算してから選びます。下の『 』に書かれているように「緑色の贈り物x1個」で『星のかけらx1個』ですので、緑色だけで足りない場合は「青色の贈り物x1個」を使うかなど組み合わせを考えます。ちなみに「青色の贈り物x1個」で『星のかけらx5個』に対応します。

④-6 たとえば、「緑色の贈り物x40個」+「青色の贈り物x2個」=『星のかけらx(40+10=)50個』となります。ですので、自分の現在の所持数の組み合わせで決定できます。

④-7 私の場合、4つほど「緑色」を選び、「おのおの4つ残して」残りを「奉納」というのでしてみました。このようにして画像と数の組み合わせが決まれば、あとは奉納の手順に戻ります。

画像と個数の把握の例

④-8 基本的には、「奉納」ボタンを押したあと、「緑の画像」を1つ選ぶと、(1)右上に選択したという赤丸ボタン、(2)左上にはクリックすることによって数が増えて表示され、それが奉納の数となります(例では12個)。自動的に(3)残りの数も減っていくのが右下に表示されているので、何個残すというのもかんたんにわかります。 全数奉納にすれば、当然残り個数は「(例では) 0」になります。そして、画面左上のびんの形をした大事な(4)『星のかけら』の画像の横の個数x0から『(例)+12』と増えていきます。これらの数が選んだ画像と数がokと決定すると奉納ができますのでもう一度確認します。

④-9 これらの数が選んだ画像と数がokと決定したら、画面右上のボタンを見ます。「選択クリア(選んだことをやめる場合)」、「奉納」、「戻る」の3つ青いボタンが並んでいますので、okということなので「奉納」をクリックします。すると「これらの贈り物を奉納しますか はい/いいえ」と表示されるので、「はい」をクリックします。すると・・・

④-10 「はい」をクリックすると、「奉納成功」とメッセージが出て、画面左上の『星のかけら』の数が確定します(この例ではx8になっている)。

④-11 なお、今回は「贈り物」を1つ選んでは個数を決め奉納ということをしましたが、もちろん、複数個「贈り物」を選んでおいて決定後に「奉納」ボタンというのもあるようです。次回はこの方法で奉納をしようと思います。

④-12 つづいて『星のかけらx50個』を『祈願の巻物x1』に交換する手順に進みます。

 [step3 ]  『星のかけらx50個』を交換して『祈願の巻物x1』を入手する

⑤-1 step2で『星のかけらx50個』を入手したら、ふたたびメインメニュー画面へ戻って、下にあるいくつかのアイコンの右から2つ目「雑貨屋」(つまり、さっきの「倉庫」の右隣り)をクリックして、雑貨屋の画面の中の「福袋小屋」画面へ進みます。

倉庫のとなりが「雑貨屋」です

⑤-2 雑貨屋画面の左枠内の一番下の「福袋小屋」画面へ進みます。

⑤-3 「福袋小屋」の画面の左上には『祈願の巻物』が表示されています。が、その下には「ビンのアイコンと50」と書いたボタンがあります。いわゆる値段とか価値に該当します。画像の枠の上には「現在所持している ビンのアイコンの個数x55」と表示されています。このビンのアイコンは「星のかけら」のことで上のstep1で50個を入手したので表示されています(私は実際には55個になるようアイテムを奉納したので、x55と表示されています)。最低x50あれば交換ができますので、先に進みます。『祈願の巻物』のアイコンをクリックします。

⑤-4 『祈願の巻物』のアイコンをクリックすると、交換用の少し大きな画面(ポップアップメニューのように上に重なって表示されます)が表示されて、その中の下の方に「価格 ビンのアイコン=星のかけら 50」というのと「(黄色の)購入ボタン」があります。ここでは、この「購入」は「交換」ととらえてokです(コインか何かを支払うことではありません。心配ならスクショなどを撮っておきます)。(2枚目の画像は、その拡大図)。準備ができましたら、この「購入」ボタンをクリックします(次の次、操作は⑤-6に続きます)。

⑤-5 ちなみに、「星のかけらx50個」から「祈願の巻物x1」への交換は、『1月あたり5回まで交換できる』という制限がございます。それもこの画面の真ん中あたり「残り 本月残り: 5」と書いてあるのでわかります。今回の例では「当月は初めてなので、残り5」で、今から1つ交換が成立すると「本月残り: 4」になります。

⑤-6 「購入」ボタンをクリックします。

⑤-6 「購入」ボタンをクリックします。交換は自動的になされて「購入成功」と画面中央に表示されればokです。「祈願の巻物x1」巻を入手したことになります。その確認は、ふたたび「倉庫」に行けばできます。

⑤-7 「祈願の巻物x1」巻の増加を確認しにふたたび「倉庫」に行きます。メインメニュー画面に戻って今いた「雑貨屋」の左隣り、この記事の一番最初に入った「倉庫」に入ります。

⑤-7 「祈願の巻物x1」巻の増加を確認しにふたたび「倉庫」に行きます。メインメニュー画面に戻って今いた「雑貨屋」の左隣り、この記事の一番最初に入った「倉庫」に入ります。その倉庫の中の「アイテム」をクリックします。

⑤-7 アイテムをクリックすると、左上に「祈願の巻物x1」が表示されて「購入成功」の確認ができました。さらに、その右には「星のかけら」も表示されていますが、「総数55から交換に50使った残り5」が表示されていて、これも確認ができました。

⑤-8 もう1つ見てみましょう。⑤-5で「星のかけらx50個」から「祈願の巻物x1」への交換は、『1月あたり5回まで交換できる』という制限があり画面の真ん中あたり「残り 本月残り: 5」と書いてあり1つ交換が成立すると「本月残り: 4」になるとありました。そこで再度さっきの「雑貨屋」に戻り「福袋小屋」で「祈願の巻物」をクリックしてみます。すると「残り 本月残り: 4」と書いてありますのでokかと思われます(1個しか交換していないのでちょっと自信なさげ・・・)。

⑤-9 以上で「星のかけらx50個」から「祈願の巻物x1」への交換が完了して「祈願の巻物」を1巻入手できましたので、これで手順を終わります。なお、参考の情報として次の項目にもいろいろ書いておりますので、是非ご覧ください。

倉庫の「贈り物」と「アイテム」。そして「祈願の巻物」と「星のかけら」

[D] 奉納の基礎と注意すること (「祈願の巻物」の場合)

⑥-1 上の手順を抜き出して書きますと・・・。贈り物は「奉納する対象の画像と数」を決めます。そして「不要な贈り物をクリックする手順がステップ1です。画像の色の違いが重要度を表すと考えれば「緑が一番奉納しやすい」、次に「青」、今回の『祈願の巻物』を入手ということでは「紫のはこの祈願の巻物を入手するのには、とても重要なので、できれば慣れるまで、そして余るまで使わない」ほうがよろしいかと思います。というのは、青の色の画像は「キャラ」との絆(きずな)とかそのことでは緑よりは大切ですので、できればということで、今回は「緑色の画像」だけいくつか分散して数を決め(しかも、少しは残して)奉納することにしました。

⑥-2 参考までに、 今回の目標『祈願の巻物』の入手に使う『星のかけらx50個』のために必要な「贈り物」の色と数の組み合わせは、以下のようになっています。(無課金を前提。2023年1月現在)

贈り物と「星のかけら」の数の交換表

⑥-3 『祈願の巻物』はイベントで入手できますし、「〜の福袋」もイベントなどで入手可能です。これらも奉納で『星のかけら』と交換できますが、今回はこれにはふれないでおきます。

⑥-4 「コイン」を利用しての交換については今回は扱いませんでした。コインは対局にも必要ですし。

⑥-5 繰り返しになりますが、「紫色の贈り物」は入手自体がむずかしいので、できれば利用はやめて十分検討してから決定した方が良いようです。

続きは次回です!

[E] YouTubeやTikTok動画(今のところ未定)

⑤-2a 動画タイトル : 「」

(長さは約1分ぐらい。アカウント名は 「 」を使用)

⑤-2b 動画タイトル : 「」

広告

[z] 段位戦   今まで、記事のtopにありました箇所をbottomに持ってきました。 

現在、雀魂 段位戦をしています(下記の画像から入ります)。ブラウザ版(いわゆるweb版)でMacBookですので簡単です。iPhone/iPadなどでできる「iOS系アプリ版」もありますが、大きい画像とうごき文字の方が操作がやりやすくて良いかなと。(YouTube動画とかVTuberは現在のところ未定です)

(なお、この記事においてはだいたい使われている用語を使いますが、麻雀はローカル・ルールも多く、あくまでも娯楽的に楽しむ範囲で書いておきますのでけっこうアバウトです(細かいのはネットのサイトで出ていますし、プロ麻雀の連盟などの正式な競技機構のサイトに記載されているのが良いと思います)。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらも見てね!

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/3/2

かんたん途中経過 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(7)

3月も つづいて 進行中 かんたん 途中経過     (3月1日 2024 終了時点) [A] 概要 (A) 新イベント『ダンスホールが灯る頃』がはじまっています。期間(2/28木〜3/13水 am5:59まで)。 「イベント」は、いわゆる、[ダンスホールが灯る頃]の中にある「クエスト」のミッションを毎日3つほどクリアして得られるポイントで、[感謝の間奏曲]の項目の「マスをめくって」完成した部分のアイテムをゲットできる方式です。(今までもよくやってきたパターンで心配なしです。) 「主なシーン」 『雀魂.i ...

Amazon ご案内 Amazon アソシエイト サブスクリプションサービスへの新規登録

2024/2/20

ご案内 Amazon   サブスクリプションサービスへの新規登録

2024 サブスクリプションサービス   新規登録はいかがでしょうか?   サービスの いくつかをご案内 (広告) Amazon Audible いつもご覧いただき本当にありがとうございます。 Amazon サブスクリプションサービスへの新規登録  のご案内です! 「サブスクリプションサービスへの新規登録」とは?  10 種類を超えるAmazonのサブスクリプション・プログラムへの登録などが対象です。 それでは、いくつかの例をご覧ください! (1) AmazonPrimeVideoチャンネル  〜 無料体 ...

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/2/14

かんたん途中経過 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(6)

バレンタインの日も つづいて 進行中 かんたん 途中経過     (2月14日 2024 終了時点) [A] 概要 (A) 雀魂で『バレンタインデー』のメールが来た! (step 1 ) 雀魂では、画面上の「イベント」アイコンから「メール」に進みます。時々ご案内のメールがきています。これは大切で貴重なコインやアイテム(『祈願の巻物』など) を貼付されている場合も多いです。 (step 2 ) 今回は『バレンタインデー』のメールに「バレンタインチョコ(x7)」が付いています。 (このメールは期間が限定されて ...

Amazon ご案内 Amazon キャンペーン Amazon アソシエイト SBクリエイティブ 科学・数学本フェア

2024/2/9

ご案内 Amazon  SBクリエイティブ 科学・数学本フェア

2024 キャンペーン (期間あります)  科学・数学本フェア  (お得なセールとなっています) 期間 : 2/2(金)0:00 〜 2/15(木)23:59まで     (2024、日本時間) いつもご覧いただき本当にありがとうございます。 Amazon  SBクリエイティブ 科学・数学本フェア のご案内です! (3)すばらしい商品がそろっていますが、注文時にはご確認をお願いします! (広告) (対象 1. 数学ガール Kindle版 ) 広告はこちら →  https:/ ...

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/2/8

かんたん途中経過 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(5)

ケイゾク 進行中 かんたん 途中経過     (2月7日 2024 終了時点) [A] 概要 2/7 (1/31より始まった)新イベントをしながら、なので・・・あまり進んでいないけど・・・ [B] 天鳳  ウェブ版  (対戦は1日最低1対戦の・・・感じ?)  (現在)  (2段 4般東喰赤) ウェブ版 対戦中 160/800(前回 260/800で連敗中)で3段に向かう途中  (4般東喰赤) は、4人東、一般卓、くいたん有り、赤ドラ有り。 [C] 雀魂  ウェブ版 2つあります  (現在) (2) (サブ ...

-C済, 雀魂, 雀魂対戦記