スポンサーリンク

広告 ガチャ 雀魂 雀魂対戦記

はじめての段位戦 ガチャをトライ 対戦記6 雀魂(18)

スポンサーリンク

雀魂で遊ぶ

話題のネット対戦型ゲーム

[A] 段位戦 ゆっくりけいぞく中 だけど今回は『ガチャ』をしてみる

①-1 雀魂は現在、4周年目前・・・ということで色々と新規イベントなどが予定されているところです。

①-2 いっぽう、段位戦の方は「雀豪★1」の下の方でボコボコにされては立ち直り・・・金の間、四人南(いわゆる半荘[はんちゃん])戦をやっているのですが山あり谷あり、降段になっても頑張るぞ! という気合も空回りしているのでしょうか?

①-3 そういうわけで、今回は前回の「奉納をトライ」の続きとしての「ガチャをトライ」という記事と、つい先日までにありました「コラボ企画~コードギアス 反撃のルルーシュ ログインボーナス」について書いておきます。本日は4/26でシステムメンテナンスをしていて、それが終了次第(17:00予定ですが早まる時もあり)待機状態の日です。活気ある4周年記念イベントが目白押しになるだろうと推測しております。

[B] 今回の「ガチャ」の最終目的は?   課金なしで進める「奉納」→「ガチャ」→キャラや貴重アイテム入手までの道を1とおりやってみます

②-1 前回贈り物の中からいくつかのものを『奉納』して『星のかけらx50』を、さらにそこから『祈願の巻物x1』を入手する、というところまでしました。『祈願の巻物』はキャラゲットなどガチャを1回まわす時に必須なアイテムなのです(課金ではいろいろ手段は他にもありますが・・・)。当記事では、基本的に課金なしで進める場合を想定して書いています。

②-2 このケースの場合、ガチャは1か月に5回までとなります(私の場合はまだ「キャラ出現&ゲット」には至っていません)。

[C] ステップで進む「ガチャ」

 [step1 ] 『星のかけらx50個』を交換して『祈願の巻物x1』を入手する

③-1 前回は「贈り物」から「奉納」を繰り返して「祈願の巻物x1」入手という、ここまで進んでいます。

③-2 この「祈願の巻物x1」を持って、次のステップに入ります。

 [step2 ] 「祈願」へ行く

④-1 画面の下の段に並ぶアイコン群の中から一番右はしの招き猫のようなアイコン「祈願」をクリックします。

④-2 「祈願」をクリックすると、下記画像のようになっています(イベント関連で左端の枠内のような特別キャラ用のアイコンも登場したりします)。あるアイテムなど『開運御守』などを課金して購入した方は、10回ガチャができる場合は「画面右下 四角の中の 10回祈願」へお進みください。(ちなみに『開運御守』は画面右上の「イベント」アイコンに入ると表示されています。)

④-3 ここでは『画面左下 四角の中』の「1回祈願」をトライします。必要な物は『祈願の巻物x1』だけです。この[1回祈願 巻物x1]のアイコンをクリックするとあっという間に進みます。心配な方はここからスクリーン動画(スクリーンショットの動画版)を始めてください。(なお、ここに「祈願の巻物」の画像が表示されていない場合は、まだ準備が整っていないことを意味していますので、奉納の後、「星のかけらx50」から「祈願の巻物x1」への「購入(交換手続きのこと)」を済ませたかどうかなどご確認ください)。(画面を元に戻したりリセットしても効果はないようです。)

 [step3 ] 「ガチャ」をやってみる!

④-3 入手可能なものとしては「雀士キャラクター(実際は、出現確率もある)」、「装飾品」、「贈り物」のどれかです。1回祈願だと1つ何かが出てきます。10回祈願だと10個連続して出現するようです(残念ながら、私はまだ10回は経験ありません)。一番最初にトライする時はけっこう「ドキドキが止まらない!」。もちろん「巻物」を2つ以上準備してあれば、アイテム出現後「選択肢 再祈願」も選んで続けることができます。(下の「④-6b」の画像をご覧ください)

④-3 キャラ入手でなくて申し訳ないのですが、私の何回かガチャを回した中の1つの画像を載せておきます。

 [step4 ] 「アイテム」出現シーン

④-4 アイテム登場シーンです。画面右上には「スキップ」アイコンもあります。これ1つが次にやや大きく「祈願結果」と表示され「アイテムの名前とアイコン」が出てて(下の画像例では「子ネコの手」)、「確認」を押すとあっという間に完了して④-2の入り口の画像のところへ戻ります。「巻物」は「青色のドーナツ画像(「輝石」)」に戻り、画面上部の「信仰の数」が1つ増えます。(ちなみにこの「信仰数が150に達すると自分の好きな雀士キャラクターと交換できる」と言われています(通常は出現キャラは確率によってランダムに選ばれます。私はもちろん、まだ未経験です)。

④-5 「子ネコの手」は段位戦の対戦をしている卓で牌を切る時に画面に登場する「自分の手」の代わりに設定でセットできる手です(かわゆいですぅ〜!)。

④-6a 「アイテム」は、ふだん段位戦の対戦でも入手できる一番よく出現するアイテムの1つですが、中には曲とか紫色のアイテムなど貴重なものも入っているかも。

④-6b 『巻物』を2つ以上持っていると、「再祈願」選択肢も出ます。

 [step5 ] 最後のしめくくり 〜 倉庫に戻って「アイテム」をチェック

④-7 ガチャを1回回すと『巻物』を1つ消費しますよね、当然ながら。5巻持ってて1巻ガチャを回してアイテムなとを1つ入手すると、倉庫の自分のアイテムを見ると(4つだ! やっぱり)減ってるのを見ることができます。当たり前のことですが、ちょっと寂しいですぅぅ!

④-8 以上で、第一回ガチャをトライを終わります。また良いのが出たら記事にしたいと思います。

[D] (4/17 ~4/26) コラボ企画~コードギアス 反撃のルルーシュ ログインボーナス」

⑤-1 段位戦で対戦を続けていくと、アイテムや能力やらを手に入れつつ、必然的に「コイン」は消費していきますよね。このコインの入手方法は以前の記事に『いくつかの方法』をまとめておきましたが、時にある『ログインボーナスのあるイベント』でも入手することもできます。

⑤-2 そんなログインボーナスのあるイベントの中で、今回はすでに実施期間は終了になりつつあるところですが、記事にしておきます。一言で言えば、段位戦とか時間の関係でできなくても、毎日ログインさえすれば「コインやいろいろなアイテムを入手可能」で、しかも、「貴重なアイテム」にも出会えるというお得なものです。ぜひ試さないと・・・。

 [step1 ] 「コラボ企画 ログインボーナス コードギアス 反撃のルルーシュ」

⑤-3 今回は4周年を記念したコラボ企画の記念ログインボーナスのイベント。実は(4/17 ~ 4/26)だっのでほぼ終了で、仕事や家事ややむない用事で取れなかった人向けの「アイテム取得猶予期間」に入っていると思われます。

 [step2 ] イベントへの入り方

⑤-4a 入り方は(1)公式サイトから入ると自動的に表示される場合 (2)画面右上の「イベント」アイコンから入る場合 (3) 画面右はし、祈願のアイコンの上に新しく表示された「アイコン」をクリックして入る、のおおよそ3つの方法がありますが、いずれも簡単です。入ると下のような「サブメニュー」が開きます。「コードギアス 反撃のルルーシュ コラボ企画 ログインボーナス(期間 4/17 ~4/26))」と書かれています。そして下には左から右へとアイテムの画像が並んでいます。

⑤-4b  要は 「期間内」に「毎日ログイン」して下の並んだ「アイテム」をクリックして「受け取り」そして「確認」したらアイテムゲットできますよということで、毎日(たいてい雀魂は朝6:30頃データ更新なのでそれ以降にデータ反映された時間からでしょうけど)クリックしてください、ということです。簡単ですね。

⑤-5 ログイン当日、アイテムをクリックして『(下のピンク色の)受取』アイコンをクリックします。

⑤-5 そして『(下のピンク色の)確認』アイコンをクリックして(画像にチェック印が付いて)完了です。

⑤-6 今回はここまでです。がち

続きは次回です!

[E] YouTubeやTikTok動画(今のところ未定)

⑤-2a 動画タイトル : 「」

(長さは約1分ぐらい。アカウント名は 「 」を使用)

⑤-2b 動画タイトル : 「」

広告

[z] 段位戦   今まで、記事のtopにありました箇所をbottomに持ってきました。 

現在、雀魂 段位戦をしています(下記の画像から入ります)。ブラウザ版(いわゆるweb版)でMacBookですので簡単です。iPhone/iPadなどでできる「iOS系アプリ版」もありますが、大きい画像とうごき文字の方が操作がやりやすくて良いかなと。(YouTube動画とかVTuberは現在のところ未定です)

(なお、この記事においてはだいたい使われている用語を使いますが、麻雀はローカル・ルールも多く、あくまでも娯楽的に楽しむ範囲で書いておきますのでけっこうアバウトです(細かいのはネットのサイトで出ていますし、プロ麻雀の連盟などの正式な競技機構のサイトに記載されているのが良いと思います)。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらも見てね!

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/4/23

かんたん途中経過 4月の3 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(13)

4/23 更新)  GW直前になりました   つづいて 進行中 かんたん 途中経過     (4月22日分まで   2024) [A] 概要 (1) 4/17より始まった「新イベント」の「(ブルーアーカイブコラボ) 学園祭り大騒ぎ!」でいろいろなことをクリアして、コイン・アイテムなどを入手! ①-1 現在 4/17から5/8am5:59までの間「ブルーアーカイブ x 雀魂コラボ 学園祭り大騒ぎ!」が行われています。まずは「イベント」から入り毎日ログインしてから、下の画像のようなサブメニューの右端にあるアイ ...

Amazon ご案内 Amazon アソシエイト kindleunlimited 読み放題 読書

2024/4/17

ご案内  Amazon kindleunlimited 読み放題  キャンペーン   

2024 GWは読書しましょう! 最初の2か月0円で 読み放題   4/22まで    kindleunlimited 読み放題 いつもご覧いただき本当にありがとうございます。 kindleunlimited 読み放題   のご案内です! ①-1 注目の新人漫画、新着文学特集、興味をひくもの、歴史・地理のおすすめ商品、文学・評論のおすすめ商品、マンガの人気タイトル、今月の新着タイトル、人文・思想のおすすめ商品、雑誌の人気タイトル、ライトノベル特集、アース・スター エンターテイメント特集、などなど幅広い範囲 ...

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/4/16

かんたん途中経過 4月の2 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(12)

4/16更新)  4月半ばになりました   つづいて 進行中 かんたん 途中経過     (4月16日分まで   2024) [A] 概要 (現在 4/8から4/17am5:59までの間「ブルーアーカイブ x 雀魂 コラボ記念ログインボーナス」が行われています。基本的に4/8から毎日ログインしますと『コイン 6666』の入手から始まって4/14に『日光の福袋x1』を獲得してボーナス獲得達成となります)。 雀魂 春とともに進行中 画像は「いらすとや」さんから 4/17 メンテナンスの予定で、その後新イベント ...

Amazon ご案内 Amazon アソシエイト 母の日

2024/4/11

ご案内  Amazon    母の日ギフト

2024 「母の日」は5/12(日)です 感謝の気持ちをこめて「ありがとう」をギフトと一緒にプレゼント! 人気のファッション小物・スイーツ・グルメギフト・フラワーなどをプレゼント (定番のカーネーションのギフトも!) いつもご覧いただき本当にありがとうございます。 母の日ギフト  のご案内です! 好きなものを選んでもらいたい場合は「Amazon」で使える「ギフトカード」もございます。 バッグ・財布のファッション小物、ジュエリー、コスメ・アロマギフト、美容器具などなど。   (1)  カーネーション (一例 ...

イベント情報 ガチャの簡単フローチャート 天鳳 雀魂 雀魂天鳳対戦記まとめ

2024/4/6

かんたん途中経過 4月の1 メモ風 雀魂・天鳳対戦記まとめ(11)

4/9更新) 4月もはじまり   つづいて 進行中 かんたん 途中経過     (4月8日分まで   2024) [A] 概要 (イベント『コラボ記念 ログインボーナス(報酬獲得あり!)』が、4/8朝に始まりました。この記事の下の方[D]d-2をご覧ください)。 雀魂 サブアカ 昇段! (4/5) 画像は「いらすとや」さんから 4/3 臨時メンテナンスがありました(短時間で完了) X・・・旧ツィッター(Twitter)に載っていた情報。    → (予定)今月もガチャはできるだけ、『祈願の巻物』があるだけ ...

-ガチャ, 雀魂, 雀魂対戦記