YouTube ショート
294 (この記事にはYouTube動画があります。おおよそ中ほどに。)
ガレバン遊62 長調40 副和音3 (おかげさまで、290に達しました ありがとうございます!!)
広告 macbookシリーズ ProのM1、M2 そしてAirのM1、M2の順になってます
ガレバン(iPhone/iPad用musicアプリ)
動画の後半はガレバン(GarageBand)の簡単な鍵盤楽器の弾きをいれております(場合によりない場合もございます)
今回のYouTube動画のかんたんな内容
YouTube動画タイトル : 「ガレバン遊62 長調40 副和音3 (294) #Shorts」
前回から副和音に入り(1)副和音のどれが 「トニック(T)、サブドミナント(S)、ドミナント(D)」の3つに照応しているか、そのイメージ図を作くりました。
(2)今回からはいわば・・・・副和音を使ったコード進行を1つずつ、です (3) まず トニック(T)からです 「I」の代わりに副和音「III」です (4)トニックが続くところなどで(トニックの代理として)使われます 「I」→「(Iと)IIIm7」です (5) Cメジャー・スケール(ハ長調の音階)では「CとEm7」となります (6)ただし、「IIIm7からI」の逆方向への戻りは一応だめとなっています コード進行の基本としては「代理コード(この場合 IIIm7)」から「もともとのコード(この場合 I)」への戻りはダメということになっています (7)つまり今回のケースでは ◯ 「I → IIIm7」 x 「IIIm7→I」 です
(前回のまとめ)
この4つの『副和音』は3つの主要和音と同様におのおのが『機能(役割、はたらき)』 をもっています そしてそれによって、ふたたびTDSの分類にはいります ***TDS = トニック(T)、ドミナント(D)、サブドミナント(S)
(GarageBandで弾いている部分以外の、BGMはVLLO標準のものです)
続きは次回です!
音楽関係記事の参考文献
----- 参考文献 について ------
㊺ 参考文献はいつものとおり、以下の3冊です。コード進行は特に難しくてお世話になっております。本当にありがとうございます。
(a) 「プロの曲作りが分かる本 (CD付き) (マニュアル・オブ・エラーズ 著 (株)リットーミュージック )」執筆されているのは主に、谷口尚久、Nagie、山口優、蒲池愛、藤本功一、永田太郎、の各氏。
(b) 「大人のためのコードのしくみ」(五代香蘭 著 (株)ケイ・エム・ピー )
(c) 「大人のための作曲入門本(CD付き)」(友寄隆哉 著 (株)リットーミュージック )
以上です。
(その他の情報)
チャンネル登録( があふう ショート Shorts)はこちら →
https://www.youtube.com/channel/UCQFS2OSHdYABDUYYwL_XgiQ?sub_confirmation=1
blog :
(a)音影雅冨 おんえいがあふう→ https://gsbyjtm-lottalove.com/
(b)らるろま → https://gsbyjt-lottalove.com/
twitter → https://twitter.com/gsbymt01
instagram → https://www.instagram.com/jita_gaafuu/
Facebook → http://www,facebook.com/xgafu
YouTube ショート(#Shorts)とは、スマホからアップする、縦型そして短い長さの動画をいいます(日本でもベータ版から始まってリリースです)。
広告 macbookシリーズ ProのM1、M2 そしてAirのM1、M2の順になってます
B済
では!!